アドオン“Ultimate UI Hider”が効かなくなった。



先のアップデートの影響なのか何なのかはよくわからんのですが、

先日よりアドオン“Ultimate UI Hider”が機能しなくなってしまいました。

 

デフォルトのままユーザーインターフェイスを非表示にした状態

ESOではアドオン無しでも、設定したキー一押しでインターフェースをON/OFFすることが可能です。

ただ、デフォルトのままだと、UIをOFFにしても、人名とか一部の内容は表示されたままになってしまうんですよね。

上の画像みたいな状況です。

 

そこで、アドオンUltimate UI Hiderを有効にすると、ユーザーインターフェースをOFFにした際に

キャラクター名なども全部非表示になるので、スクショを撮るときなどに非常に重宝していたのですが。。

 

ダメもとでアドオンをリロードしてみたり、入れ直しをしたりしてみましたが、やっぱりダメ。

そして、このアドオンを作ってくださった方はもうESOをプレイしていないということで、

アップデートとかの予定も今のところは無いようです。

 

(余談ですが、UIをOFFにするキー自体も、数日前になんか自動的に前とは違うキーに設定変更されていました。

こちらはオプションのキー設定のところで、すぐに戻すことが出来たのでOK。)

 

addon「スクリーンショットヘルパー」を有効にして全てのUIをOFFにした状態

Ultimate UI Hiderが使えなくなってしまい、困り果てて色々探したところ、

Screenshot Helper”とかいうちょっと似た感じのアドオンを発見。

試しに入れてみたら、UIをOFFにするキーを押した際、

上の画像のように、無事人名も含めすべて非表示になりました。

 

こちらのScreenshot Helperもあまり頻繁にアップデートされている様子もなく、

ネットで検索してもUltimate UI Hiderほどたくさんの情報が出てこないです。

まあ、今のところ自分の環境でおかしなことは起きていないように見えるので、

しばらくこのまま様子を見つつ使ってみようかと思います。

万一何か発生したら、またこの記事に追記という形でご報告しますね。

 

—————————————-

<後日追記>

別記事「自分が使っているESOアドオン一覧のご紹介-便利機能編-」に、

当アドオン“Screenshot Helper”のレビューを掲載しました。

—————————————-