ESOで文字入力が出来ない場合の対処法について



自分だけかもしれませんが、稀にESOのチャット入力欄が固まったみたいになって文字入力ができず、

エンターキーを押しても状況に変化無しで、チャットが出来なくなってしまうということが起きます。

 

いったんそうなると、/(スラッシュ)でのエモート入力も受け付けられず、

チャット入力欄を直接クリックしても無反応。

以前はわざわざゲーム再起動をして直していたのですが、

再起動をしなくても復旧する方法があったので、手順をメモしておきます。

 

チャットボックス左の「話す」などの箇所をクリック

1.  チャット入力欄の横の、チャット種別が表示されている箇所をクリック。

(上の画像だと、“Say”のところ。)

 

表示されたチャット種別の中から「/話す」などを選んでクリック

2. チャット種別一覧が表示されるので、どれかをテキトーに選択。

(自分はいつも“/say”を選んでいます。)

 

無事文字入力ができるように復旧完了

3. 無事チャット入力欄に点滅カーソルが表示され、

通常通りチャットやコマンド入力ができるように。

 

以上です。

 

文字入力欄が固まってチャットができなくなったケースについては、

自分の場合今のところ100%の確率で上記の手順で復旧しています。

もし今後こちらの方法でなおらない事例が発生した場合は、

また当記事への追記という形でメモしていく予定です。