Lore Booksコツコツ集めておけばよかった?



以前別記事「自分が使っているESOアドオン一覧のご紹介-便利機能編-」にて

LoreBooksというアドオンを使っていると書きましたが、

実は使い始めたのはかなり最近なんです。

 

アドオンLoreBooksを有効化したデシャーンのマップ

大分前にも一度入れたことはあったものの、こんな感じでマップが本のアイコンで埋め尽くされてしまい・・・。

正直ちょっとジャマかなと思い、当時はすぐにアドオン無効化してしまいました^^;

 

アドオンLoreBooksを無効化したデシャーンのマップ

ちなみに、これが同じデシャーンのマップで、LoreBooksのアドオンを無効化した状態です。

だいぶすっきりしていますよね。

 

2 MAGES GUILD

それで、すっきりした~と満足して長いことそのまま過ごしていたのですが。。

ふと気が向いて魔術師ギルドのクエストを進めていた際に、

次のクエストが出なくなってしまい、自分の魔術師ギルドスキルランクを確認して愕然としました。

なんと、スキルランクがたったの2しか無かったのです。

 

背景を説明すると、魔術師ギルドのクエストについては、

魔術師ギルドのスキルが一定のランクに達していることがクエスト出現条件になっていて、

スキルランクを上げるためには、各地に存在しているLore Booksを収集していく必要があるんですよね。

 

まあ、LoreBooksのアドオンも無効化していて、たまたま本を見つけた時くらいしか

Lore Booksを読むことは無かったので、たいしてスキルランクが上がっていなかったのは

当然の話なのかもしれません。

 

やっぱり、ESOはじめてから早めにLoreBooksのアドオンを有効化しておき、

コツコツlore booksを集めておいた方がよかったのでしょうか。

 

まあとはいえ興味を持った時が始め時ということで、

遅ればせながらLoreBooksのアドオンを有効化して

各地のlore booksを収集していくことにしました。

まずは馴染みのあるStonefallsのエリアからスタートです。

 

Davon's Watchにて伝説の書物を発見

アドオンの導きにより、さっそくDavon’s WatchにてLore Bookを発見。

Davon’s WatchにはIN毎に来ているといってもよいくらい、しょっちゅう訪れているのですが、

こんなところにLore Bookがあったとは、全然気づきませんでした。

ちょうど台車の陰みたいになっていて、見づらい場所ですしね。

やっぱりスカイシャードと一緒で、一見わかりづらい場所にあることも多いのかもしれません。

 

伝説の書物゛Origin of the Mages Guild“

さっそく本まで近づいて、インタラクションボタンをポチ!

 

伝説の書物を発見しました

わーい、無事“LOREBOOK DISCOVERED”のメッセージが表示されました!

 

Mages Guild 65/90 → Mages Guild 70/90

Mages Guildのスキルランクがランク2の65/90から、ランク2の70/90に変化しているのを確認。

 

伝説の書物付近の敵と戦闘

引き続きアドオンの導きに従い、どんどんlore booksを集めてまわります。

本の周囲には敵がいることもあるので、そういう場合は敵を排除!

 

伝説の書物゛Argonians Among Us”

“Argonians Among Us”・・・。

 

Valasteからクエストゲット

そんな感じで観光がてら楽しくlore books集めしているうちに、

あっというまに魔術師ギルドのスキルランクが3に到達。

無事次のクエストを進めることができるようになりました。

 

ゲーム開始時よりコツコツlore booksを集めておかなかったことを、一時は後悔しかけたものの、

実際のところ観光がてらまとめてlore books収集活動をするのもなかなか楽しかったので、

結果オーライ!という結論に。

引き続きlore books集めを楽しみつつ、魔術師ギルドのクエストを進めていこうと思います。