自分が使っているESOアドオン一覧のご紹介-便利機能編-


前回の記事では、2017年8月時点で自分が使用しているESO戦闘系アドオンの一部をご紹介しました。

今回は、戦闘系以外で使っていて便利だと思うアドオンなどをご紹介していきます。

 

————————————————————————

<Screenshot Helper>

ESOのUIを完全にOFFにしたり、UI非表示時にカメラの位置を移動できるアドオンです。

 

ユーザーインターフェース非表示ボタンの割り当て

ESOではデフォルトでもUIを非表示にする機能はついています。

CONTROLS→Keybindings→User Interfaceの項目で

UI On/Off のボタン割り当てが可能です。

 

addon“Screenshot Helper”無しでユーザーインターフェイスを非表示にした状態

ただしこのままだと、UI Offに割り当てしたボタンを押しても、

上の画像のようにキャラクター名やクエストマーカー等一部の項目は

表示されたままとなってしまいます。

 

addon“Screenshot Helper”有りででユーザーインターフェイスを非表示にした状態

しかしアドオン“Screenshot Helper”を有効にしておくと、

UI Offに割り当てしたボタンを押した際に、

上の画像のようにキャラクター名やクエストマーカ等についても

非表示にすることが可能です。

スクリーンショット撮影の際などに、とても便利ですよね。

 

実は自分は以前こうしたUI非表示機能については、別のアドオン

Ultimate UI Hider”を使用していました。

しかし今年の2月に「アドオン“Ultimate UI Hider”が効かなくなった。」の記事でも書いたように、

何故か突然自分の環境にてこのアドオンが機能しなくなってしまったのです。

その代替として見つけたのが、今回紹介した“Screenshot Helper”となります。

 

“Screenshot Helper”は“Ultimate UI Hider”と比べると

ネット上での情報も少なく、導入当初は少し不安に感じたものの、

使用開始からかれこれ半年くらいたった今でも、特に問題などは起きていないようです。

 

addon“Screenshot Helper”でカメラの位置を移動

また、“Screenshot Helper”ではUI非表示中にキーボードの矢印キーで

カメラの位置を上下左右に移動することができます。

それによって、たとえば上の画像のように、自分のキャラクターの位置を

中央ではなく端に寄せたようなスクショを撮影することなどが可能です。

これも便利ですね!

 

そんな感じで、自分にとってSS撮影時などには欠かせないアドオンとなっています。

 

Screenshot Helper ダウンロードURL

http://www.esoui.com/downloads/info701-ScreenshotHelper.html

 

<↓後日追記↓>

Screenshot Helperでカメラの位置を移動してSS撮影などが終わった後に、

通常はカメラの位置を中央に戻す必要があるかと思います。

こちらのリンク先ツイートを拝見してCamera Controlというアドオンを入れてみたところ、

カメラの位置をワンタッチで中央に戻せるキーを設定することができて、

カメラ位置のリセットがとても便利になりました。

カメラコントロール(カメラ位置調整・変更)アドオン

アドオンのご紹介ツイートありがとうございました。

<↑後日追記ここまで↑>

 

————————————————————————

<MiniMap by Fyrakin>

その名の通り、ゲーム画面にミニマップを表示できるアドオンです。

自分の場合、何故かモロウィンドアップデート後に動作がおかしくなりました。

別記事「MiniMap by Fyrakinが動作しない場合の対処法について」に記載の

簡単な作業を行い、現時点では問題なく使えるようになっています。

 

MiniMap by Fyrakin ダウンロードURL

http://www.esoui.com/downloads/info605-MiniMapbyFyrakin.html

 

————————————————————————

<AUI – Advanced UI >※今は使っていない

ESO始めてしばらくは、アドオンはAUIとSkyshardsしか使っていなかった気がします。

ゲームに少し慣れたあたりでAUIから他のアドオンに変えたのですが、

AUI一つ入れるだけでお手軽に色々な便利機能が使えるので、

ESO始めたばかりの方には特におすすめのアドオンだと思います。

 

AUI – Advanced UI ダウンロードURL

http://www.esoui.com/downloads/info919-AUI-AdvancedUI.html

 

————————————————————————

こんな感じで、自分が使っている(使っていた)アドオンをざっとご紹介しました。

他にも下記のようなアドオンなども使ったりしていますが、

既にアドオン名でGoogle検索すると日本語での情報がひっかかってくる状態だったため、

わざわざ当ブログに詳細を掲載するのは省略しておきます。

(手抜きでスイマセン^^;)

アドオンお探しの方は、是非いろいろ検索してみてくださいね。

 

Azurah

Clock – Tamriel Standard Time

Greymind Quick Slot Bar

Harvest Map

LoreBooks

Skyshards

などなど。

 

これからも色々なアドオンを試していきたいと思っているので、

もし日本語であまり情報がでてこないようなアドオンで便利なのがあったら、

また当ブログでご紹介するかもです。