【闇の一党】ストーリークエスト最終ボスの倒し方


闇の一党ストーリークエストのラスボスについて。

ESOの戦闘に慣れている方であれば難なく倒せるのでしょうが、

自分はバトル中のとあるシーンで詰んでしまい、

打開策を見出すまでの間、ソウルジェムをいくつか無駄にしてしまいました。

 

こちらの掲示板の内容を参考に再戦したところ、非常に単純な対処のみで

結果としては難なく倒すことができましたので、当記事に状況をメモしておきます。

なお、自分のキャラクターレベルは47です。

 

How to Defeat Primate Artorius

まず、問題のシーンはこちら。

アルトリウス大司教が変な呪文のようなものを唱えると、自分の身動きが取れなくなってしまい、

その後大司教の容赦ない集中攻撃をくらって、そのままお陀仏になってしまうという状況です。

最初、自分の最大HPが足りんのかな~と思いパンをむしゃむしゃ食べてみたりもしましたが、

1回や2回フリーズ攻撃をしのいでも、何度も繰り返し同じ攻撃をしかけてくるため、

結局数回目のフリーズ攻撃の後お陀仏になってしまう結果に。

 

ブレイクフリーのキー割当はインタラプトと同じ

対処法としては、実際非常に単純でした。

アルトリウス大司教からフリーズ攻撃をくらったら、Break Freeでスタン解除してしまえばよいのです。

Break FreeというのはInterrupt(詠唱妨害)に割り当てているのと同じキー操作で発動可能で、

初期設定だとたぶんマウス右ボタン+左ボタンになっている模様。

 

アルトリウス大司教の倒し方

このことにさえ気づいてしまえば、後の流れは非常に簡単。

まず、アルトリウス大司教がシェルみたいなものの中にこもって奥の祭壇にいる時には、

アルトリウスのことは無視して、周囲のしもべどもを倒していきます。

しばらくするとアルトリウスが例のフリーズ攻撃をしかけてくるので、

スタンされたらすぐにブレイクフリー。

 

Dark Brotherhood ストーリークエストの最終boss

その後しばらくの間アルトリウスはシェル防御をといてフロアで戦闘を行いますので、

赤い円範囲の中に入らないように注意しつつ、アルトリウスに集中攻撃。

そしてアルトリウスはまた祭壇に戻ってシェルにこもるので、

再び他の敵を倒す、というサイクルを繰り返していきます。

 

この繰り返しで、少し時間はかかりましたが、

全く苦労は無くアルトリウス大司教を倒すことができました!

掲示板の皆さん、ありがとうございました。

 

クエスト゛Filling the Void“(虚無を満たす)の攻略完了

アルトリウス大司教を倒したら、一連の闇の一党ストーリークエストも完了間近。

ちょっと寂しいですね。でも、無事大司教を倒せたのは、嬉しかったです。