死神の収穫クラウン木枠箱を開封してみた。


皆さまご存知のとおり、ESOにて9/22(金)~9/24(日)にログインしてモンスターを倒すと、

1日1箱(3日毎日倒せば合計3箱)死神の収穫クラウン木枠箱をもらえる、

という嬉しいキャンペーンがありましたね。

 

しかし残念なことに、自分がこのキャンペーンの存在に気づいたの、

9/24(日)の話だったんです。。

なので、もらえる木箱はたったの1箱になってしまいましたが、

「せめて1箱はもらえてよかった」と前向きに考えるようにして、

さっそく木箱を開けてみたいと思います。

 

Crown Crates(F3)

F3キーおして、Crown CratesのコーナーにGO!

 

Reaper's Harvest Crate(ガチャ)

うおお、箱があるある。

 

Reaper's Harvest Crate(ガチャ)

箱を開けると、猫さんがパラパラと4枚のカードを出してきました。

 

死神の収穫クラウン木枠箱開封結果報告

ドキドキしながら1枚ずつカードをめくっていき、最終的にはこんな結果に。

Inkwing Death Crow Body Tatooとかいうタトゥーと、あとはなんかよくわからないアイテム3つでした。

 

Inkwing Death Crow Body Tatoo

ゲットしたタトゥーは、COLLECTIONS→APPEARANCE→Body Markingsの項目から装着できる模様。

 

エピックリワード、インクウィング・デスクロウのボディタトゥー装備前の背中

使用前。

 

エピックリワード、インクウィング・デスクロウのボディタトゥー装備後の背中

使用後。

ううむ、悪くはないんだけど、どうせ大体いつも骸骨姿だから、

今のところあまり使い道は無いですねえ^^;

まあ今回は無料ですし、ありがたくもらっておきましょう。

 

クレートから出るアイテムにはレア度のランクづけがあって、

こちらのスレッドによるとApex > Legendary > Epic > Superior > Fine > Common の順みたいなんですが、

今回ゲットしたInkwing Death Crow Body Tatooについては、Epicというレア度だったようです。

 

———————————————————————————————

<後日追記>

上記スレッドには記載が見当たらなかったですが、

Apexの更に上にはRadiant Apexという超伝説的なレア度が存在する模様。

死神の収穫クラウン木枠箱とは異なるシーズンのクラウン木枠箱に関する

こちらのスレッドには、Radiant Apexのアイテム表記がありました。

———————————————————————————————

 

アぺクスリワード、骸骨馬のマウント&骸骨グアルのマウント

自分が非常に欲しいと思っているこちらのSkeletal Horse MountやSkeletal Guar Mountやらは、

Apexなのでかなりレアな部類となります。

 

では、そもそもCrown CratesでApexを引ける確率のいうのは、どれほどのものなんでしょうか?

ESOの公式フォーラムで、他の方が色々書いているのを、参考までに閲覧してみました。

 

Crown Crate drop rate research – final results

Demystifying Crown Crate Drop Chances with 80,000 Simulations

これらのスレッドではシミュレーションの結果とされる数値が掲載されていますが、

やはりApexの確率はだいぶ低いようです。

 

Dwarven Crown Crate Drop Rates

また、こちらのスレッドには、「60箱買ってApexは1個も出ない」との声が。

 

Crown Crate mount drop chance?

とはいえ、「ちょっとしか買ってないけどすぐマウント出た」なんて方もいるようで、

設定確率はどうあれ、結局は運次第なのかもしれません。

 

まあ、もちろん運が良ければ欲しいアイテムがすぐ出ることもあるでしょうが、

なんだかんだネット上の声をざっと見た限り、やはりApex自体非常にレアで、

しかもその中から自分が欲しいApexを引けるかという点については

かなり厳しい確率であると言わざるを得ない状況のようです。

 

今後Crown Cratesに課金するにしても、あまり深追いはせずに

「欲しいの出たらラッキー」くらいの気持ちで、のんびりやっていこうかと思います。