アドオン“Combat Cloud”からエラーが出る場合の対処法について


エルスウェアアップデート以降、以前より重宝していたアドオン“Combat Cloud”を

有効にした状態でゲームにINしたりバトルをしたりすると、

画面にでかでかとエラーが表示されるようになってしまいました。

エラーが表示されるだけではなく、戦闘中のダメージとかの数値や“Block Now!”などの

操作アドバイスメッセージも出なくなってしまったので、このままだとエラーが邪魔なだけで

アドオンを入れている意味が無い状態です。

 

もしかしてそのうちエラー修正されるかも・・・?としばらく放置していたものの、

一向に修正の気配がなく、アドオンページのタイトルもいつのまにか“Combat Cloud (Discontinued) ”と

なっていたため、こちらの掲示板の内容を参考にし、

エラーが出ないように下記の手順にて自分で修正を行いました。

(変更する箇所は一か所だけで、とても簡単な内容です。)

 

———————————————————————————

【後日追記】2021年8月時点では、下記修正をしてもエラーが出るようになってしまいました。

下記の修正方法は履歴として一応掲載したままにしておきますが

この修正をしても2021年8月時点ではエラーになるので

代替アドオンを見つけるほうが早いかもしれません。

※参考URL:  Combat Cloud Alternatives?

———————————————————————————

1.アドオンのデータがある場所まで行きます。

自分の場合は下記の通りでした。

C:\Users\●●(ユーザー名)\Documents\Elder Scrolls Online\live\AddOns\CombatCloud

 

2.  テキストエディタで「Resources_Ultimate」という名前のLUAファイルを開きます。

該当のファイルは、CombatCloud→Core→EventListenersの順でフォルダを開けていくと出てきます。

つまりファイル自体の場所は下記です。

C:\Users\●●(ユーザー名)\Documents\Elder Scrolls Online\live\AddOns\CombatCloud\Core\EventListeners\Resources_Ultimate.lua

 

3. 10行目の下記文字列をまるごと入れ替え(上書き)します。

 

【変更前】

obj:RegisterForEvent(EVENT_ACTION_SLOT_ABILITY_SLOTTED, function() self:UpdateMaximum() end)

 

【変更後】

obj:RegisterForEvent(EVENT_ACTION_SLOT_ABILITY_USED, function() self:UpdateMaximum() end)

 

※もともと“SLOTTED”と記載されていた箇所が“USED”に変更になるだけです。

 

4. ファイルを上書き保存します。

———————————————————————————

 

尚、こちらの修正はVersion: 0.92dの版に対して行ったものとなります。

 

実施した作業の内容は、以上です。

 

eso combat cloud error

掲示板の内容によると、この操作をした後に、戦闘中に表示されるヒールの数字とかが

全部0になることがある等の不具合事例が存在したそうなのですが、

今のところ自分は特にそういった不具合は(たぶん)無く、以前と同じ感覚でアドオンを使えている状況。

でかでかとしたエラーも、無事全く表示されなくなりました。

 

eso addon combat cloud update

(戦闘中に表示される数字は前からちゃんと見ていなかったので、

もしかすると自分が気づかないだけで何かおかしくなっている可能性はあります。

個人的には、とりあえず“Block Now!”とかの操作アラートが出てくれれば、

それでいいかなという感じです^^;)

 

TESOのアドオン「コンバットクラウド」からエラーを出なくする方法について

めでたしめでたし!